クリテリウム
(2014/10/18撮影)


 ジャパンカップクリテリウムが宇都宮市の大通りで行われた。大通りを通行止めにし、自転車で周回する競技である。2,3年前にも一度見たことがあるが、目の前を時速70km位の早さで通過する様は何とも迫力がある。前回より少し早めに出かけたが大通りはすでにたくさんの人で、1列目はおろか2列目さえも確保することが難しかった。どうにか確保した場所も、1列目の熱心な競輪ファンのためたびたび撮影できない状況であった。それでもこの盛り上がりを体感することができうれしく感じた。




競技が始まる前に2時間程いろいろなアトラクションがある。
まずは子供達と一緒に大通りを周回する。





次にGirlsの競技である。まずは周回してご挨拶




自転車も女の子らしく可愛い。




屋根にたくさんの自転車を乗せた車が周回する。
どうやらトラブルがあったときの予備のようだ。





チームでそろって挨拶。応援団がいるようだ。




左のおじさん、右のお姉さん、共に熱心なファンで、この間から何とかチャンスを窺う




周辺はこのような人集り。屋上から観戦する者もいる。




オートバイも一緒に走る。後部の人が今何周目かをボードに書いて知らせる。




いよいよ競技が始まった。解説はこのぐらいで終わりに。写真から臨場感を味わってもらいたい。




















































どうでしたか?息詰まる熱戦を感じることができましたか?
撮影は苦労しましたが、スポーツ写真もおもしろいですね。




BACK