袋田の滝・竜神大吊橋
(2014/11/18撮影)


 紅葉も終わりに近づく中、茨城県の袋田の滝に行ってみた。ここは小学校3年生の頃始めて行ったが、その迫力にびっくりしたことを覚えている。その後2,3度行ったと思うが、今回は十数年ぶりである。滝まで行く途中、多くの店が並んでいた。昔は何にもない所だったように記憶している。観光客は平日にもかかわらずたくさんいて、ずいぶん変わったなと感じた。また、帰りに竜神大吊橋に寄ってみた。日本一の高さのバンジージャンプが有名だ。ここも駐車場が満車になる程の混みようであった。




滝まで行く途中、多くの観光客を紅葉が迎えてくれた。




トンネルを抜けると目の前に滝が迫っていた。この迫力はやはりすごい。




滝周辺の紅葉はもう終わりに近づいていたが、このモミジだけは見事に輝いていた。




エレベータに乗り上から滝を見下ろす。
赤いモミジと白糸のような滝の流れが見事に調和する。





滝の周囲にもまだ紅葉が残っている。




滝全体を眺める。
独特の柔らかい流れをしている。





エレベータを降り下から見上げる。
周りの紅葉とマッチしている。





帰り際遠くから滝を眺める。
滝の大きさを実感する。





竜神大吊橋。こんなものを良く作ったものだ。
観光用の吊橋で、渡ってもハイキングコースがあるだけだ。





吊橋の上から湖を眺める。ダムによって作られた人造湖だ。
こんな所にも確実に秋が訪れる。




          



          
日本一の高さのバンジージャンプ。命綱があるとは言え、よく飛び降りる気になるものだ。手を広げ、まるでスーパーマンだ。




こんな所に無意味な吊橋を作り、無意味なジャンプを繰り返す。
人間とは不思議な生き物だ。
もちろん、この観光収入で生活している人もいる。





バンジージャンプを眺める方々。私も数分前までそこにいたのだが…



BACK