袋田の滝・竜神大吊橋
(2014/11/18撮影)
紅葉も終わりに近づく中、茨城県の袋田の滝に行ってみた。ここは小学校3年生の頃始めて行ったが、その迫力にびっくりしたことを覚えている。その後2,3度行ったと思うが、今回は十数年ぶりである。滝まで行く途中、多くの店が並んでいた。昔は何にもない所だったように記憶している。観光客は平日にもかかわらずたくさんいて、ずいぶん変わったなと感じた。また、帰りに竜神大吊橋に寄ってみた。日本一の高さのバンジージャンプが有名だ。ここも駐車場が満車になる程の混みようであった。
滝まで行く途中、多くの観光客を紅葉が迎えてくれた。
トンネルを抜けると目の前に滝が迫っていた。この迫力はやはりすごい。
滝周辺の紅葉はもう終わりに近づいていたが、このモミジだけは見事に輝いていた。
エレベータに乗り上から滝を見下ろす。
赤いモミジと白糸のような滝の流れが見事に調和する。
滝の周囲にもまだ紅葉が残っている。
滝全体を眺める。
独特の柔らかい流れをしている。
エレベータを降り下から見上げる。
周りの紅葉とマッチしている。
帰り際遠くから滝を眺める。
滝の大きさを実感する。
竜神大吊橋。こんなものを良く作ったものだ。
観光用の吊橋で、渡ってもハイキングコースがあるだけだ。
吊橋の上から湖を眺める。ダムによって作られた人造湖だ。
こんな所にも確実に秋が訪れる。
日本一の高さのバンジージャンプ。命綱があるとは言え、よく飛び降りる気になるものだ。手を広げ、まるでスーパーマンだ。
こんな所に無意味な吊橋を作り、無意味なジャンプを繰り返す。
人間とは不思議な生き物だ。
もちろん、この観光収入で生活している人もいる。
バンジージャンプを眺める方々。私も数分前までそこにいたのだが…