栃木植物園大柿花山
(2015/4/29撮影)


 栃木市都賀町にある栃木植物園大柿花山へ行ってみた。目的は黄花カタクリであったが、残念ながらすでに時季を過ぎていて見ることはできなかった。しかし野生の植物がいろいろあり、また小高い丘になっているので、運動不足を解消するための散歩にもちょうど良かった。中には名前が良くわからない花もあったが、わかる範囲で調べてみた。もし間違っていたら、是非掲示板でお知らせいただきたい。




このような林が延々と続く、自然豊かな植物園だ。
いくつものコースがあり、それぞれにいろいろな花が咲いている。





まずはシラー・カンパニュラータ、きれいな色をしている。




ハナニラである。何ともかわいい。




ヒメシャガ、花びらが変わった形をしている。




オーニソガラム?たぶん。白いきれいな花だ。




チョウジソウ、青い色が素敵だ。




うらしま草、何とも個性的だ。




ここからツツジの花が続くが、種類がとても豊富だ。




こちらは紅白のツツジ、すばらしい組み合わせだ。




こちらはヤマツツジであろうか、オレンジがとてもきれいだ。




こちらはサツキであろうか。紅白の模様が印象的だ。




こちらはシャクナゲ、これだけ咲きそろうと圧巻だ。




紫陽花の葉に蜘蛛がいた。新緑が目にしみる。




この林の頂上、深沢布袋山城本丸跡からの眺めはなかなかのものだ。
連休の一日、混雑に出会うこともなく自然を満喫できた。




BACK