コスモス2017
(2017/10/8・11撮影)


 秋になると撮影するのが彼岸花とコスモス、この2つは必要条件だ。今年は鬼怒グリーンパークへ。コスモス祭りの最中の日曜日に出かけた。いつもなら日曜日は避けるのだが、どうも花だけだとつまらない。背景に日曜日の家族連れを入れてみたいと思った。そしてもう一つ、北真岡駅の近くにコスモスが咲いていて、真岡鉄道と一緒に撮影することができるという。こちらもおもしろそうなので出かけてみた。2つのコスモスをどうぞご覧下さい。




鬼怒グリーンパークのコスモス畑。天気も良く、カラフルなコスモスが満開だ。



秋の太陽を受け、コスモスが輝いている。家族連れやカメラマンも多数来ていた。



展望用のデッキが作られていた。



青空にコスモスが映える。



透過光でより輝いて見える。



多人数で乗れる変形自転車が畑の中を通る。



コスモスは池の周りにも咲いている。
池では家族連れがいろいろな形のボートで楽んでいる。



コスモスを前ボケで入れてみる。楽しさが伝わってくるようだ。



これはあかつきか、それともビコティか?縁取りが美しい。



こちらはキバナコスモスか。淡い黄色がとてもきれいだ。



キバナコスモスの中に1つだけ赤いコスモスが。いいではないか。



右奥の芝生では家族連れがくつろいでいる。変形自転車も楽しい。
長閑な秋の一日だ。



真横からコスモスを撮る。変形自転車を入れてみた。



秋の休日、幸せな日本がここにある。



グリ-ンパークの最後は円周魚眼で。楽しいではないか。



北真岡駅の東側の畑にコスモスが咲いている。
右側の少し高くなっているところが列車の軌道部分。
SLとコスモスで売り出しているようだが、SLの走らない平日は誰もいない。



列車の来る時間までコスモスを写す。おお、いい感じだ。



列車が見えてきた。このたった1両のディーゼル車がかわいくていい。



車両の派手な広告もコスモスとお似合いだ。



真横から撮るため、コスモスと背景がきれいそうな場所を見つけねらったが、
どうもうまくいかない。やはり鉄道写真は難しい。
そろそろ紅葉も始まっている。
天気がどうも秋晴れとは行かないようだ。
いろいろ思案しながら次の撮影を考える。



BACK