コキア2017
(2017/10/18撮影)


 今年もコキアが紅葉する季節になってきた。今年は寒い雨の日が続きなかなか撮影にも出られなかったが、やっと晴れの予報が出て、しかもその後はまた雨が続くようである。これはもう出かけるしかないと考え、ひたち海浜公園のコキアを撮影してきた。天気は良かったが風が強く、コスモスは揺れてピントも合わない。駐車場は思ったよりは混雑していなかったが、公園内は団体客でいっぱいであった。毎年のようにコキアを撮っていると同じ写真になりそうだが、新しい発見もあり少しは違った写真も撮れたように思う。今年の真っ赤なコキアと青い空を存分にご覧下さい。




青い空に赤いコキア、コスモスも花を添える。



青赤緑、斜めのラインがいい感じだ。



ずっと近寄って接写を試みる。絨毯の繊維のようだ。



帯状に赤いベルトが連なる。



コキアの先にコスモスが。遠くに港の施設も見える。



赤い絨毯の中を小人達が歩いている。



見学通路は渋滞しているようだ。よくぞこれほど集まったものだ。



ススキが秋を感じさせる。



最上部から俯瞰する。遠くに見える観覧車もいい。



ここは少し若いコキアのようだ。何かかわいらしい。



赤いコキアの海のようだ。永遠と続く赤に魅了される。



斜面に広がるコキアと青い空。秋らしい光景だ。



せっかくなので円周魚眼で撮ってみる。丸い地球を人が歩いているようだ。



コキアの海の中に一人だけ人物が。なかなかこういう場面に巡り会えない。



最近はペットを連れて歩く観光客が非常に多い。みんなで臨時の撮影会だ。



コスモスを主体に撮ってみる。風が強くなかなかピントも合わない。



少し伸びたコスモスを見つけた。コキアとコスモス、これを整備するのも大変であろう。



いい具合に雲が出てきたので、思い切って空を中心に撮ってみる。気持ちが良い。



ここは私のお気に入りの場所。蕎麦の花がもう少し白くなるともっと素敵だ。



赤いコキアにも微妙なグラデーションがある。これがまた良い。



手前にコスモス、遠くにコキア、そして人の列がリズムを作る。



丘の上は人でいっぱいだ。3色のコントラストが気持ち良い。



コキアにコスモス、そして一本松が長閑な秋を感じさせる。



青い空に赤い丘、見事なコントラストだ。



コスモスを透過光で撮影できた。透過光は花を輝かせる。



コキアの撮影を終え、大草原を歩いて帰る。この風景が何とも良い。
今年もまたすばらしいコキアの紅葉を撮影できた。
この赤は何度見ても感動する。
山も紅葉が始まっているが、どうも天気が悪くなかなか行けない。
そろそろ秋晴れとなってほしい。



BACK