栃木と埼玉の薔薇
(2017/5/17・25撮影)


 所用があり埼玉に出かけ、友人の案内されるまま川島平成の森公園に行ってきた。ここには日本一長い薔薇のトンネルがあり、色とりどりの薔薇の花がきれいであった。今まであまり薔薇の写真を撮ったことがなく、中途半端な撮影になってしまった。そこで今度は栃木県内では有名な薔薇園がある井頭公園に出かけてみた。多少小雨交じりの天気であったが、かえって趣があっていいかなと考えた。ただ、薔薇の写真は難しく、どうも思うようには撮れなかった。そんな不満の残る写真ではあるが、よろしかったら見て下さい。




日本一長い薔薇のトンネルには、色とりどりの薔薇が咲いていた。



マクロを持っていたので接写してみる。
白に赤い縁がきれいだ。



もっと思い切って近づく。薔薇とは思えない。



白い薔薇はやはり素敵だ。以上、川島平成の森公園より。



井頭公園薔薇園より。ここにも薔薇のトンネルがある。



一般的な薔薇とはちょっと違うが、赤い花が美しい。



この花の名前カクテルと言うそうだ。何か元気が出る花だ。



トンネルの柱に絡みつく薔薇。いいではないか。



この薔薇は実にいい色をしている。淡いグラデーションが何ともいえない。



こちらは少し色が濃い。背後に他の花をぼかして入れた。



数が多いと賑やかでいいではないか。巻きもきれいだ。



きれいに巻いているのをアップしてみた。
雨に濡れてより美しくなったようだ。
やはり薔薇は難しい。機会があったらまた挑戦してみたい。



BACK