あけのひまわり
(2017/8/30撮影)
茨城県筑西市倉持地区であけのひまわりフェスティバルが開かれていた。夏はあちらこちらでひまわり畑を開放しているが、これほど遅くに実施しているところはめずらしい。しかもここは八重のひまわりで一風変わっている。今年は夏の天候が悪く、この日も出かけるときに雨が降り出した。会場に着いたときにはほとんど止んでいたが、最後はまた降り出し傘を差しての撮影となった。それでも夏の最後にひまわりに出会えて良かった。筑波山の麓で一面に広がるひまわり畑をどうぞご覧下さい。
まさに筑波山の麓、一面に広がるひまわりは美しい。
約100万本という、この光景は壮観だ。
上から見下ろすと一つ一つが目玉のようだ。
見学用の高台が作られている。ひまわり畑には絶対に必要だ。
里山に畑、そしてひまわり、何とも落ち着く風景だ。
ひまわり畑としてはかなり規模が大きい。販売もしている。
ひまわりに近づき、背景に筑波山を入れてみた。
天気が悪く山が霞む。
八重のひまわりの中に1つだけ普通のひまわりが咲いていた。
八重ひまわりは独創的な形をしている。アニメのキャラクターにも似ているような。
背景が青空だとうれしいのだが。下から見上げたヒマワリは撮っておきたかった。
せっかくなのでマクロで接写しておく。ひまわりとは思えない。
こちらはひまわりとすぐわかる。
手を上に上げ、ノーファインダーで撮影。
最後にやっぱり筑波山を入れておこう。
この広がりはなかなかのものだ。
どうやら今年の夏も終了だ。