古河・大賀ハス
(2017/7/3撮影)


 茨城県古河市の古河総合公園に古代蓮の大賀ハスが咲いている。ここは以前、桃の花を撮りに来たことがある。そのとき蓮池があることを知り、いつかハスの時季に来たいと思っていた。今回うまい具合に予定が取れ、訪れることができた。毎年この時季あちらこちらで蓮の花を撮っている。蓮の花は比較的絵になりやすくきれいに撮れる。しかし同じような写真になってしまいおもしろみを失う。なかなか新しい写真と言っても難しいのだが、少しでも工夫をしながら撮ることにした。さて出来映えはどうであろうか。代わり映えしないかも知れないが、何か少しでも感じてもらえればと思う。




古河総合公園の蓮池である。5部咲とのことであったが、見頃に思える。



まずは典型的な撮り方で。色も形も良い。



ちょっと横を向いたものを探す。やや終わりに近いようだ。



ハスの葉の中でそっと咲いているものを見つけた。



背景が暗いと花の色が増す。
朝まで降っていた雨のおかげで、いい具合に水滴がついていた。



こちらも随分開いている。明日には散ってしまうだろう。



葉っぱの間からちょっと顔を出している。こんな感じもいいではないか。



周辺の青い葉が蓮を余計引き立たせる。



こちらはまだ開花していない新しい蓮だ。
濃いピンクが印象的だ。



背景が黒くなるところを探す。花がより美しく見える。



茎の部分に注目。蜘蛛がいたのだ。



先端をクローズアップ。水滴がいい感じだ。



晴れてきたので、下から見上げ青空を入れる。



もう一枚、ちょっと新鮮だ。



光を受け、いい色に輝いている。



周辺をぼかし花を浮かび上がらせる。



ちょっと覗いた感じで花を引き立てる。



一つだけ光を受けて際立つように。



水滴をつけいい具合に開いている。



やっとソフトな感じに捉えることができた。
今までとはちょっと違う蓮を見ることができたであろうか。
また来年、きっと撮っていると思う。



BACK