日光で紅葉狩り
(2018/11/14撮影)


 今年は秋になっても快晴の日が少なく、自分の予定との兼ね合いもあり、なかなか紅葉の撮影に出られなかった。最初は龍王峡に行くつもりであったが、いつの間にか落葉に変わっていた。日光東照宮周辺は混雑しているので避けたかったが、他に適当なところが見つからず出かけてみることにした。案の定駐車場は大渋滞であったが、別の駐車場に変更して無事止めることができた。実際歩いてみるとなかなか紅葉もきれいで、いろいろな発見もありおもしろかった。ではその美しい日光の紅葉を是非ご覧下さい。




地下道を抜けるといきなり紅葉が目に飛び込んできた。



東照宮に通じる階段脇では皆が紅葉にカメラを向ける。



背景が暗いと赤がより美しさを増す。



輪王寺本坊内ではモミジが黄色く輝いていた。
立入禁止なので、門跡から覗いて撮影する。



杉林を背景にモミジが輝く。日光らしい風景だ。



五重塔を後ろから眺める。杉の木が雰囲気を醸し出す。



紅葉が画面いっぱいに広がる。のんびり座って見たくなる。



赤と黄色が混ざり輝いている。



二荒山神社には何十種類ものお守りがある。



御朱印も随分種類があるものだ。しかも掲示板に貼られている。



輪王寺は工事中だ。強飯式の掲示の後ろでモミジが赤く輝く。



神橋付近に戻る途中、杉の合間でも紅葉が続く。



透過光がより美しさを増す。



坂道を降りてくると、ここでも紅葉が出迎えていた。



金谷ホテルを赤いモミジがそっと応援する。



快晴の空の元、紅葉がより美しさを増している。



田母沢御用邸。ここはモミジがきれいだ。



あえて逆光で捉える。赤い輝きが神秘的だ。



ここのモミジの美しさは格別である。



まさに息の止まるような美しさだ。



画面いっぱいに赤いモミジが広がる。



田母沢御用邸お休み処「みやび」、奇跡の瞬間。
何が奇跡かわかりますか?



昼食を取りに蕎麦屋「たくみ庵」に行くが、予定数を超えて終了していた。
仕方なく周辺で撮影を続ける。赤と黄色がきれいだ。



空を覆うように紅葉が続く。空腹も忘れる。



気になっていた喫茶店に寄ってみるが、ここも満席だ。
いずれオフシーズンに入ってみたいと思う。
さすがに日光は平日でも観光客が多いが、空いている駐車場もあるしおもしろそうな店も見つけた。
良くわかっているつもりでも、まだまだ知らない日光も見つけた。
混雑をいやがらずにまた行ってみたいと思う。



BACK