ネモフィラ&チューリップ2018
(2018/4/12撮影)


 今年はすべての花の開花時期が早くなったようで、ひたち海浜公園のネモフィラも例年より1~2週間早く見頃を迎えた。早速出かけてみたが、さすがに例年に比べるとまだ混雑もさほどでもない。駐車場も比較的容易に止められたが、それでもみはらしの丘は人でいっぱいである。天気は午前中やや雲が多かったが、午後は快晴だ。ネモフィラの青と空の青が繋がっていく。チューリップもちょうど見頃でまさに百花繚乱である。それでは今年の美しい花々をどうぞご覧下さい。




みはらしの丘は人でいっぱいだ。7分咲き程度か。



この可憐な花が丘を青く染める。



この広がった空間が気持ち良い。



青い丘が繋がっている。



青い花の向こうに懐かしき日本の風景がある。



ネモフィラと菜の花の対比がきれいだ。



大木とネモフィラ、そして菜の花、この風景が好きだ。



更に少し移動して撮影。どちらが良いか迷って2枚とも載せることに。



ここはみなさんが良く撮影する場所。ちょっと望遠で。



菜の花畑ではつい記念写真を撮りたくなる。



やや離れたところから菜の花を中心に撮ってみる。



別の場所から菜の花とネモフィラを。



古民家と菜の花も相性が良い。



ネモフィラと空が繋がってきた。



丘全体を広く捉える。人がありんこのように見える。



こちらはたまごの森フラワーガーデンのチューリップ。実にきれいだ。



キャンバスに絵の具を撒いたような錯覚に。



樹木に巻き付くように咲き誇る。



オランダの風景か。ここは子供も大好きだ。



川の流れを連想させる実にうまい配置だ。



卵のオブジェがチューリップとお似合いだ。



チューリップの3原色、赤、白、黄色。



いつ見ても色や高さの組み合わせがうまいと感心する。



春の光がチューリップを輝かせる。



チューリップのイメージが変わってくる。鮮やかだ。



色も形もいろいろなチューリップがあるものだ。



対角魚眼で撮影する。白いチューリップも気持ちが良い。



色とりどりの花の中で記念撮影。幸せなことではないか。



この花の多さには圧倒される。



円周魚眼でまた違った風景を。



単眼鏡で覗いているような錯覚がおもしろい。



快晴のもとでチューリップはより鮮やかに見える。
桜の撮影のあと、ネモフィラとチューリップの撮影がここ数年続く。
今年も春が来た、そして活動の時期が始まる、そんな決意がわいてくる。



BACK