井頭公園・薔薇
(2018/5/25撮影)


 井頭公園の薔薇園に行くのは昨年に続き2度目。今年は自宅の庭に薔薇を植えたこともあり、より関心が高まった。前日真岡地方は雷雨に見舞われたこともあるのだろうか、花の一部が枯れたり色が霞んでいるものも多かった。しかし全体を見渡せばその鮮やかな存在感は見事である。また一つ一つの薔薇もきれいな花を咲き誇っている。五月晴れの一日、気分を晴れやかにしてくれた。更に薔薇の苗を2つ購入して早速庭に植えた。春に植えた薔薇の花もきれいに咲いている。これからも薔薇と長いお付き合いができればと思う。




青空の下、天に向かって伸びていく黄色い薔薇が清々しい。



空から見下ろす赤い薔薇も見事だ。



天井からつり下がっていた薔薇は新緑との相性も抜群だ。



逆光気味なので明るく捉える。淡い感じが気持ち良い。



花だけでなく青い葉も透過光で美しさを増す。



フェンスをよじ登るように咲く赤い薔薇も見事だ。



花に痛みが目立つが、その存在感は心に響く。



通路のあちこちに、このような薔薇のトンネルが作られている。



この花のボリュームにただただ圧倒される。



ピンクの薔薇を少し明るめに捉える。



グラデーションのかかったような色の変化がすばらしい。



これほどきれいな白い薔薇は見たことがない。



これが唇に見えるのは妄想か。



これこそ薔薇の本流か。



2つの薔薇が寄り添っているようだ。



赤から白への色の変化が美しい。右上の蕾も何かかわいらしい。
薔薇は本当に種類が多く、それぞれが自己主張をしている。
こんなに美しい花を見ながら一日を過ごすと、何か幸せになった気がする。



BACK