うつのみや文化の森・キバナコスモス
(2018/9/7撮影)
宇都宮美術館があるうつのみや文化の森の南隣に、キバナコスモスの群生地があると知人から聞いた。この日は雨の予報も出ていたが、何とか天気はもちそうなので出かけてみた。美術館には何度も行っているが、文化の森を散策するのは初めてだ。その南隣にキバナコスモスが咲いていることも知らなかった。私有地と思われる畑一面がキバナコスモスで満開であった。せっかくなので文化の森も散策した。まだ暑い日が続くが森の中は快適だ。初秋のコスモス畑と森の散策をどうぞご覧下さい。
美術館駐車場から南に進むと、突然キバナコスモスが輝いて見えてくる。
畑の奥の石垣は立派だ。この畑の持ち主か。
畑の北側から見下ろす。かなりの広さだ。
これほど密集しているのはすばらしい。しっかり手入れをしていると思われる。
少しアップで撮ってみる。オレンジ色が実にきれいだ。
石垣をバックにしても絵になる。私有地とは思えない。
南側から見上げる。奥が文化の森だ。
文化の森に通じる道は、大谷石の石畳になっている。
文化の森の樹木の間からもコスモス畑が見えた。
文化の森は実に気持ちの良いところだ。歩いているだけで気持ちが落ち着いてくる。
すでに紅葉も始まっているようだ。
篠山紀信展が始まる。いずれ見に来るつもりだ。
文化の森はおしゃれだ。
水飲み場にはトンボの絵がついている。
奥に見えるのは森の池。手前は水辺のあずまやだ。おしゃれである。
駐車場のすぐ隣にこんな場所があることも知らなかった。
身近なところにこんなにも良いところがあるものだと再認識した一日であった。