ひたち海浜公園・夏
(2018/8/20撮影)


 この夏は猛暑が続きなかなか撮影に出られなかった。朝晩は少し涼しくなり、天気予報では曇りであった。このあとの天気は台風の影響もありはっきりせず、また暑さがぶり返す気配も感じられた。気合いを入れ出かけてみたが、公園に着くと雨であった。帰るわけにも行かず傘を差して撮影。少し小降りになったと思ってもまた降り出す。それでも1時間程度で雨はやみ、気温もそれほど高くなく、曇っているおかげでコントラストがつかず撮影には適した条件だ。夏休みとあってそれなりに人もいるし、十分歩いて運動不足も解消した。こんな撮影もいいではないかと納得してしまう。いつもと違った夏のひたち海浜公園をどうぞご覧下さい。




雨のため大きな木の下で雨宿りのようだ。



ここのひまわりもなかなか見応えがある。



ひまわりの奥にジニア、そして古民家が見える。



映画のシーンのようなできすぎた風景だ。



ひまわりにジニア、そして森へと繋がっていく。



ひまわりのこの迫力がたまらない。



ジニアと古民家でまとめてみる。



反対方向に目を向けると青いコキアが見える。



ここからいつも紅葉したコキアを撮っていた。
ジニアにひまわりが入るとまた違って見える。



ジニアを中心に撮ってみる。



ひまわりを後ろから写すことはあまりない。
透過光で輝いて見えた。



ひまわりにコキア、いい感じだ。



青いコキアもいいものだ。ライトアップのための照明が立っている。



丘の上からひまわりと古民家が見下ろす。落ち着いた空間だ。



青いコキアが整然と並ぶ。



やっぱり紅葉したコキアを見たいと思い、ちょっと色を変えてみた。
もう完全に秋になった気がする。(お遊びです)



ここも良く撮る風景だ。白い電球のようなものが気になる。



ライトアップ用の照明ですね。何かこれもかわいい。



今回初めて沢田湧水地に行ってみた。
ここは地面から雨水がしみ出しているのである。



1秒間に500mlペットボトル約10本分の水がわき出て小川を作る。
多摩川の源流を見た気がした。(TVで見たのを思い出した)



南口の近く、泉の広場周辺にもひまわりが咲いている。
ここにはたくさんの種類のひまわりがある。
宝石のような赤い花びらをもつ「ルビー」である。



こちらは「東北八重」八重のひまわりだ。



ちょっとかわいらしい「ソニー」。



バナナのような色をした花びらをもつ「サンリッチバナナ50」。



オレンジ色がかわいい「サンリッチフレッシュオレンジ」。



でかい顔の「かがやき」。



これは大きい。「大輪一重咲」。



少し小さめのひまわりも数が揃うと魅力的だ。



やっぱりひまわりはこの迫力がたまらない。
雨もあがり、涼しい曇天の中を存分に撮影できた。
こんな夏の一日もいいものだ。



BACK