日光秋探し
(2019/10/10撮影)


 10月中旬になり、ようやく秋らしくなってきた。この日は快晴で湿度も低く絶好の撮影日和である。さてどこに行くか迷ったが、そういう時には日光が良い。まだ紅葉には早いだろうと思ったが、ここに行けば何か絵になると考えた。やはり紅葉には早かったが、それでも赤いものを見つけた。あちこち歩いてよい気分転換もできた。何度も見た日光の景色だが新しい発見もあった、どうぞご覧ください。




龍頭観音を正面から見たことがないと思い撮影。なかなか立派なものだ。



すぐ脇にこんなものを発見。お地蔵様の一種か?
賽銭もあげられている。



龍頭之茶屋の屋根には、龍の飾り物と龍の字があった。



ちょっと気になりつい撮影、
動物は飾り物です。



そして奥の喫茶では常連客と思われる人が一杯。
おかみさんの表情が実にいい。



龍頭の滝脇の階段を上がっていくと、秋に出会った。



透過光がまぶしい。まだごく一部だけだが。



木々は少しずつ色を変えつつある。こんなのんびりした空間が素敵だ。



滝の上流に出てきた。まだ紅葉には早いが、ほんのり色づいている。



真っ赤な紅葉を見つけた。いいじゃないか。



湯ノ湖まで来た。ここの景色はいつ見ても素敵だ。



何もないが、それでも癒される。



ナナカマドはすでに真っ赤だ。



幹にまつわりつくような葉が赤くなり始めた。



場所は変わって大使館別荘への小径。
まだ紅葉には早い。



英国大使館別荘から中禅寺湖を眺める。
さすが最高の場所に別荘を建てたことがわかる。



まさに天高く馬肥ゆる秋である。



イタリア大使館別荘、いつ見てもいい。



別荘前の桟橋は何か絵になる。



男体山をバックに記念撮影。うまく収まった。



別荘記念公園。この景色も大好きだ。



別荘からの帰り道、わずかに紅葉が始まった葉を見つけた。
いつもの日光、されど新しい発見があった。
もうすぐ本格的な紅葉が始まる。
できればもう一度、紅葉の時期に行ってみたいと思う。



BACK