城址公園流鏑馬
(2019/10/27撮影)


 宇都宮二荒山神社の流鏑馬が宇都宮城址公園で行われた。例年神社の境内で行われているが、今年は天皇即位を記念して城址公園に場所を変えた。こちらのほうが場所が広く、例年1つだった的が2つに増えた。正式には的は3つだそうだが、それだけの長さをとれる場所はなかなか見つからない。流鏑馬ははるか昔に一度だけ見た記憶がかすかにあるが、撮影するのは初めてである。案の定たくさんの意観光客で、前の人の頭の上からの撮影になった。まともにピント合わせなどできず、来たなと思ったら連写でシャッターを押し続けるしかない。そんなことで極めて甘いピントになった。なかなか難しいものであるが、これもいい経験だと思うし、やはりお祭りは楽しい。城址公園のお祭りの様子をどうぞご覧ください。




お祭りにはお囃子だ。これは子供ではないだろう?



ちゃんと子供が出てきた。なんともかわいらしい。



背中から粋な感じが伝わってくる。



女性の騎手もいる。お祭りに花を添える。



神職さんもお疲れ様です。神社では見られない風景もいいものだ。



黒帽子でそろえた世話人たち、いい雰囲気だ。



こちらも気合が入っている。お祭りのこんな感じが素敵だ。



騎手が神主さんからお祓いを受ける。気が引き締まる。



見事命中。馬はカメラ目線だ。



2人目も見事命中。



もうすぐ的に、もちろん命中です。



命中すると白い印を上げる。



皆中すると白いタスキをもらい肩にかける。この人はやはりうまかった。



いよいよ女性騎手の登場だ。



すばらしい構えだ。見ているほうも気合が入る。



こちらは手を離れる瞬間だ。



馬も躍動感がある。ここから狙うのは大変だ。



最後は名人が締めた。2回走り、4つの的をすべて命中だ。



神社からは天狗も来ていた。この日はハロウィン祭りも。一緒に記念撮影。



流鏑馬が終わった城址公園には、まだ神様が残っていた。
初めての流鏑馬撮影は面白かった。
できればまた来年も、城址公園でやってほしいと思う。



BACK