白河小峰城・南湖公園・桜
(2020/4/10撮影)


 桜を追いかけ、ついに福島県まで来てしまった。前日多少迷いがあったが、友人からランチの誘いがあり、それならば白河でランチにしようということで出かけることにした。いつもの撮影はほとんど一人であるが、今回は旧友と二人で撮影に臨んだ。小峰城と南湖公園は昨年5月以来2回目である。小峰城の桜は石垣と良く似合い実にすばらしい。南湖公園は「楽翁桜」と呼ばれるベニシダレザクラが有名だ。おそらく今年最後になる美しい桜をどうぞご覧ください。




石垣だけでも素晴らしい小峰城に、更に桜が加わると言葉も出ない。



広い青空をバックに桜を置いてみる。



石垣を囲むように桜が咲いている。



もちろん石垣の上にも。ちょうど満開の時季に来られた。



白河に来る途中高速で雨が降ってきた。
小峰城に着くと青空に変わっていた。



堀の奥にも桜が並ぶ。どこを見ても美しい。



高い石垣の上から桜が顔を出す。



前御門から本丸の桜を臨む。



三重櫓に至る階段脇にも桜が続く。



三重櫓を桜で囲ってみた。



二代目「おとめ桜」と三重櫓。



本丸を囲む土手の上にも桜が咲いている。



土手に咲く桜、その奥に三重櫓が見える。



二の丸に咲く桜の間から三重櫓を捉える。



二の丸から石垣がそびえる本丸跡全体を捉えておく。
小峰城をあとにし、昼食をとり南湖公園へ移動する。



南湖神社、鳥居の奥に楽翁桜が見える。



樹齢約200年のベニシダレザクラ「楽翁桜」だ。



桜が簾のように垂れ下がる。奥に見えるのが茶室「松風亭羅月庵」だ。



神社本殿の一部を切り取る。



雨が降ってきたが、おかげで神社の重厚さを表せたように思う。



NASU SHOZO CAFE の姉妹店SHOZO SHIRAKAWAである。
前回は建築中であった。今回はここで一休み。



湖畔には団子屋さんがいくつもある。お土産に団子を購入。



明治記念館は廃れた感じだがCafeとして営業しているようだ。
ちょっと入りにくい雰囲気だ。



日の光を受け輝く桜を収めておく。



南湖公園は実に良いところだ。松と桜が雰囲気を作り出す。
白河には桜の名所がいくつかあるが、小峰城は含まれていない。
いろいろ検索している中で小峰城を見つけた。
小峰城で時間をとられ2カ所のみになってしまったが満足だ。
電車での遠出ができない中で、新しい桜を見つけることができ良かったと思う。
しばらくは近くの安全なところで撮影できればと思う。



BACK