寺山観音寺・秋海棠2020
(2020/9/8撮影)


 矢板市の寺山観音寺に秋海棠を撮影に出かけた。実は知人に教わった松倉山観音堂に行こうかと思ったのだが、地図で調べたら山の中で、車で行けるかどうかも良くわからなかったのであきらめた。寺山観音寺の秋海棠は少し早いかとも思ったのだが、見事に咲いており、天気にも恵まれて良かった。2年ぶり3回目の撮影、同じような絵になるのかとも思ったが、それなりに新しい視点で見ることもできたと思う。歴史のあるお寺と美しい花をどうぞご覧ください。




古びた石橋に秋海棠が咲いていた。



せっかくなので石橋全体を入れておく。苔むした石橋に歴史を感じる。



赤い楼門が目を引き付ける。



階段の両脇から秋海棠が伸びてくる。中央部分は踏みつぶされている。



楼門を背景に秋海棠を捉える。



境内の中一面に広がる秋海棠が素敵だ。



お地蔵さんの脇にも秋海棠が顔を出す。



楼門のすぐ脇には天然記念物の観音寺のイチョウがある。
推定樹齢350年である。



本殿はどうしてもここから撮ってしまう。創建724年、茅葺屋根の上に銅葺をしていると思われる。



古い石碑が多数ある。石碑を囲むように秋海棠が咲いている。



山門であろうか、これを駐車場の屋根代わりにしているようだ。



本殿の軒先に水鏡に反射した模様を見つけた。



秋海棠は実にかわいい花だ。



群生しているところを脇から捉える。



この寺の裏山には無数の石燈篭がある。苔むした模様が素敵だ。



お寺の裏山は木が覆い茂る。こんな山の中で静かに歴史を育んでいる。



裏山から本殿を覗く。



秋海棠をいろいろな角度から。



密集しているのもまたいいものだ。



ピンクと青のコントラストも良い。



背景を暗くすると花が浮かび上がる。



こんな山奥にも観光客は来るものだ。



正面付近の秋海棠をもう一度撮っておく。



ここには火山性の岩が多数ある。その周りを秋海棠が囲んでいる。



2年ぶりに再会した猫。相変わらずマイペースで逃げることなどはない。



なかなか立派な体型だ。よほどおいしいものを食べているのであろう。
天気はまだ秋らしくないが季節は確実に進んでいる。
この時期に秋海棠を見ることができてよかった。
次はコスモスであろうか。
次の撮影が楽しみだ。



BACK