常楽寺彼岸花
(2021/9/24撮影)


 パソコンのトラブル等もあり掲示するのが遅くなってしまったが、せっかくなのでアップすることにした。今年は粟野川の川沿いの彼岸花の群生地を撮影したいと思ったのだが、当日行ってみると駐車場はロープが張られ、すでに彼岸花の見ごろは過ぎていた。仕方なく急遽常楽寺へ行くことにした。常楽寺ではかろうじて咲いていたが、もう終わりに近い状態で色褪せたものも多かった。何とか赤のきれいなところを切り取ったが、例年にない早い進行だ。今年の彼岸花の様子をどうぞご覧ください。




駐車場から入口付近の坂道を捉える。ピンクの花がきれいだ。



正面の坂道の両側は彼岸花が群生している。



幹の周りを彼岸花が囲む。すばらしい赤だ。



石垣の間から咲いているものもある。強い生命力だ。



赤がきれいなところを見つけ切り取る。全体的には色褪せたものが多い。



常楽寺の建物にある龍の彫り物。なかなか素晴らしい。



古い石仏も魅力的だ。



手水舎の周りは彼岸花できれいだが、今年はすでに色褪せている。



スマホでの撮影、身をかがめて大変だ。



中央は蕎麦畑だが、まだ白い花は咲いていない。
彼岸花と蕎麦のコラボは実現しなかった。



斜面の何とかきれいなところを見つける。



まっすぐ伸びる赤い花は魅力的だ。奥には鐘楼が見える。
遅くなったがやっと彼岸花をアップできた。
もうそろそろ紅葉の季節である。
天候が不順でなかなか撮影にも出にくいが、どこか撮影に出られればと思う。



BACK