市貝町芝ざくら公園
(2021/4/27撮影)


 天気も良く連休前にどこか出かけたいと思い、市貝町の芝ざくら公園に行ってみた。以前はちょうど連休に満開になるのだが最近は連休前に満開になり、今回もすでに見頃をやや過ぎていた。それでも一面ピンクの絨毯は見応えがあり、天気も良くていい気分転換になった。湿度も低く散歩にもちょうど良かったので、隣の芳那の水晶湖を一周してきた。水晶湖は農業用水の貯水池で特別何もないが、何もないところをのんびり歩くのもたまには良いものだ。撮影からずいぶん時間がたってしまったが、どうぞご覧ください。




駐車場から降りていくと、そこにはピンクの絨毯が広がっていた。



降りてきた階段を撮影しておく。斜面まで芝桜がきれいに植えられている。



中央付近から公園全体を撮影しておく。一部青いものが出てきているがまだまだ十分楽しめる。



18,000㎡の敷地に20万株の芝桜が植栽されているという。



見学のための櫓が作られているが、コロナのため使用禁止になっている。



芝桜を管理するのも大変だ。地道な活動によって維持されている。



最上部から一面を見渡す。それぞれ物思いにふける。



こちらは芝桜より話に夢中のようだ。屋外で距離をとりそれも良いであろう。



公園はわずかに斜面になっている。



少し高いところに作られた駐車場へのデザインが素敵に感じる。



公園は広いので、あちらこちらと歩きたくなる。



藤棚があり休憩所になっている。藤は一部分咲いていた。



階段は面白い。望遠で切り取る。



芝桜に埋もれた人物もおもしろく感じる。



休憩所の中から公園を眺める。



芝桜を接写しておく。今回はクローズアップレンズを使用。
マクロとは違った独特の雰囲気が素敵だ。



犬を連れての散歩など自由に歩けるのが良い。



丘の上で寛ぐ姿を撮影、平和な一日だ。



その丘の上から芝桜を見ながらくつろぐ。



駐車場付近の芝桜も実にきれいだ。このあと水晶湖に移動する。



水晶湖はいわゆるため池だ。右奥に放水路があるが、ダムのようなコンクリの大きなつくりだ。



水晶湖の脇に小さな池があった。
住民が散策できるようかなりお金をかけて作られたものかと思うが、
手入れができておらず草も伸び放題でちょっともったいない。
町の予算では維持費が捻出できないのであろうが、ちょっと残念だ。
芝ざくら公園と水晶湖、天気も良く気持ちの良い散策になった。



BACK