冬の散歩
(2022/12/23撮影)


 散歩をするときにポケットに入るカメラがほしいと思っていたが、ついにソニーのRX100M5Aを購入した。キヤノンにするかソニーにするか迷ったが、知人の勧めもありソニーにした。初めて買ったソニーのカメラだ。早速散歩をしながら撮影してみたが、小さいながらも実に良くできており比較的使いやすい。色彩も自然に近くあまりド派手にならないのは自分の好みだ。ちょうどクリスマス、自分へのプレゼントと思っている。新しいカメラでのスナップ写真をお楽しみください。




まずはいつもの中央公園、体を伸ばす遊具が置かれている。
このタオルは何に使うのか不明だが、自然に近い発色だ。



冬の散歩は長い影が印象的だ。逆光にも強いようだ。さすがZEISS。



紅葉はとっくに終わったが、地面にはまだ残っている。



この日は風が強く寒かった。散歩をする人もほとんど見かけない。



八角パーゴラにはクリスマスのイルミネーションが飾られていた。



寒い中でもしっかり花は咲いている。ボケ具合もまずまずか。



すっかり葉を落としたユリノキ。冬らしい景色だ。



公園から遊歩道が続いている。ここは昔貨物列車が通っていた道だ。



大谷石を四隅に積み上げ屋根を載せた小屋のような建物。
なんと贅沢な使い方だろうと思いシャッターを切る。



ちょっとデザインが印象的で撮っておく。



美容室の幟。風が強くうまく広がったところがなかなか撮れない。



昔の西消防署。
現在はベンチャーズという宇都宮市起業家育成支援施設だ。
どの程度使われているのだろうと疑問に思ってしまう。



古びた簾に何か懐かしさを感じる。この自然な色合いはいい感じだ。



六道閻魔堂敷地内の大木。
完全な逆光だがきれいに出ている。



大谷石の蔵が残っている。比較的自然に近い色で撮影できた。
散歩をしながら撮影できるのはいいものだ。
発色が思った以上にいい。
来年はこのカメラでいろいろ撮ってみたいと思う。



BACK