いばらきフラワーパーク
(2022/2/18撮影)


 2月中旬、天気も良いので撮影に出かけた。今回はいばらきフラワーパーク、リニューアルオープンして初めての訪問だ。ここは早咲きの河津桜が有名で、2月3日に開花したとHPに書かれていた。しかしその後花の様子が一向に掲載されない。寒いので開花が進まないのではと思ったが、梅もあるし何かみられるであろうと思い出かけた。窓口で河津桜はまだ蕾ですと告げられたが、新しくなった様子も気になり見学した。花は梅もわずかしか開花していなかったが、それでも新しくなった施設などを見学し、またあちこち歩くことができてよかった。春までもう少しという公園の様子をどうぞご覧ください。




まずは梅が咲いているというところへ。
蕾が多いがしっかり咲いているものも見つけた。



青空に紅梅が良く似合う。これほど咲いている木は少ない。



福寿草である。春ももうすぐという気がする。



森の中を歩く。春の日差しが気持ち良い。



山の頂上にトンビの塔という見晴らし台がある。
ここからは石岡市内の田園風景が良く見える。



左下に見えるのがサークルロッジという新しい施設だ。右奥が筑波山だ。



サークルロッジの屋上に人が見えた。どうやら屋上に出入りできるようだ。



ロッジ入口。ワークショップなどいろいろ体験できる。



炊飯施設がある。バーベキュー用のコンロもある。



屋上に上ってみた。中央の広場では、焚火で珈琲を淹れる体験ができる。



ロッジのほかにテントも用意されている。それぞれテラスがついている。



菜の花が咲いていた。まだごくわずかだ。
春になるとここ一面が菜の花畑にあり、奥の河津桜が満開になる。



河津桜がいくつか咲いていた。50mmマクロで撮っておく。



ほとんど蕾だが、咲いているのを見つけるとうれしいものだ。
50mmマクロは軽くて邪魔にならずとても便利に思う。



森の中には時々このような遊具が置いてある。これも新しくなってできたものだ。



竹林の中を歩く。以前にも竹林はあったが、遊歩道が整備された。



竹林は何か魅力的だ。上を見上げると元気が出る。



インフォメーションセンターに行く途中にこのような飾り物が。
風に揺られいい音がして気持ち良い。



新しくできたインフォメーションセンターの窓に雲が映っていた。
青空に白い雲、いいではないか。



新しくできたレストラン「ローズファームハウス」。
ランチもずいぶんおしゃれになった。ドローンでフードデリバリーもするという。



レストラン入り口付近にはたくさんの薪が並べられていた。



水仙を見つけた。まだ数は少ない。



クリスマスローズを見つけたが、まだ元気がない。
寒さにじっと耐え開花できるのを待っているのであろう。



一周して梅のところに戻ってきた。よく見ると開花している梅がある。



白梅も見事に咲いていた。



今年は2月になって寒い日が続き、開花が止まってしまったようだ。
それでも季節は確実に春に向かっている。



森の中何カ所かこういうブランコを見つけた。遊び心がうれしい。
この日は天気は良かったが風が強く寒かった。
残念ながら梅や桜はまだだったが、いくつか咲いているものも見つけ良かった。
また新しくできた施設も興味深い。
春が近いことを実感し、次の撮影に希望を抱く。



BACK