佐野城山公園・唐澤山神社・桜
(2022/4/1撮影)


 栃木県でも桜が見頃になってきた。県内では最初に見頃となると思われる佐野城山公園に行ってきた。今年で3回目だが、最初に見る桜はうれしいものだ。そして今回唐澤山神社へも行ってきた。唐澤山神社への訪問は2度目だが、桜の季節に行くのは初めてである。ここは唐沢山城址に建てられた神社で、古い石垣と桜のコラボがすばらしい。また猫がたくさんいることでも有名だ。編集の都合で宇都宮の桜より後になってしまったが、県内初のソメイヨシノの美しい様子をご覧ください。




佐野城山公園、ソメイヨシノが満開だ。



今は春休み、家族連れも多く訪れる。



本丸跡の広場、友人同士でおしゃべりに夢中だ。



旧二の丸は桜が満開。この咲き方は心が躍る。



前日の雨で花弁がずいぶん落ちているが、これもまた良し。



桜を大きく入れ、遠くに人物をそっと入れておく。



旧三の丸広場、休憩所と思われる建物と桜が良く似合う。



ここは山城跡だ。斜面に生える桜が元気が良い。



50mmマクロで接写する。このレンズの柔らかい感じが好きだ。



唐澤山神社へ来た。青空に桜が良く似合う。



入口のくい違い虎口、石垣と桜が絶妙だ。



山桜であろうか、観光客は猫と戯れる。



四つ目堀、石橋と桜がいい感じだ。



ここはいたるところに猫がいて、慣れているのか逃げることもない。
背景に桜を入れておく。



山城の斜面に咲く桜は美しいものだ。



神社入口の門。山城跡の雰囲気が残っている。



本殿と桜を一緒に収める。



高石垣、高さ8mを越えるこの迫力はすごい。



約40mも高石垣が続く。この上が旧本丸で、神社本殿がある。



南城の石垣の上に咲く桜。ここに来てよかった。



石垣の迫力とともに桜を眺める。



山の上から見下ろす桜も最高だ。



斜面に咲く桜、町中では見られない光景だ。





最後に猫をまとめて掲示しておく。
午前中やや雲が多く少し不安であったが、徐々に晴れてきた。
2カ所とも旧山城であるが、それぞれ個性に満ち楽しい撮影となった。
桜の季節はあっという間に終わってしまうので気が抜けない。
次回は那須塩原市の桜を紹介します。



BACK