那須簑沢彼岸花
(2022/9/22撮影)


 那須町簑沢に彼岸花の撮影に出かけた。昨年は出遅れたので何とか早く行きたいと思ったが、天気が不安定でなかなか予定がつかない。この日も曇りで雨の予報もあったが、午前中は薄日もさし絶好の撮影日和となった。簑沢は4年ぶり3回目の撮影、やはりここの彼岸花はすばらしい。前回に比べやや花の量が少なくなったような気もするが、それでも十分満足できた。帰りには道の駅東山道伊王野で昼食をとり、ここでも彼岸花と蕎麦の花を撮影した。秋の訪れを告げる彼岸花をどうぞご覧ください。




手前には稲が実っている。土手一面に彼岸花が咲く。
奥に見える森の風景も見事だ。



斜面一面に咲く彼岸花はすばらしい。カメラマンも多かった。



青空を背景に彼岸花を写す。こういう景色は他ではなかなかみられない。



森と彼岸花、この組み合わせも良い。



青空と彼岸花が実に映える。



適度な樹木が花を引き立てる。



スマホの写真を確認しているのか、のどかな雰囲気がいいものだ。



この日は平日にもかかわらず観光客が多かった。



愛犬をモデルに撮影だ。



彼岸花と相性が良いのか、カメラもいいものを使っている。



ベンチと彼岸花、こちらも相性が良い。



大きな樹木の下で赤が映える。



緑と赤のコントラストが良い。



後ろを暗くして撮るとより鮮やかに見える。



このような石碑が何カ所か見られた。



こちらは「馬頭観世音」と読める。昔の風景が想像できる。



まとまった彼岸花が気に入った。



斜面を赤い花が埋め尽くす。



コスプレの撮影会もあったようだ。左はモデル、奥にカメラマンがいる。



あぜ道のベンチで休憩。のんびりした風景が気持ちよい。



サイクリングで訪れる人もいる。



愛犬はベビーカーのようなもので移動。そろそろ撮影も終了か。



収穫間近の稲の脇でそっと咲いている。



道の駅東山道伊王野にきた。大きな水車が目を引く。



蕎麦の花と彼岸花のコラボ、すばらしい。



蕎麦畑の斜面に彼岸花が群生している。



蕎麦の花と対峙して撮っておく。
今年はちょうど良い時期に彼岸花を撮ることができた。
この時期は雨も多く予定を立てるのが難しいが、天候に恵まれて良かった。



BACK