新春散歩
(2023/1/22撮影)


 新年になってからいろいろ雑用が多く、なかなか撮影に出られなかった。そんな折知人から文化会館南の明保野公園に紅梅が咲いていると聞き、散歩がてら撮影に出かけた。ソニーのコンデジをポケットに突っ込み歩きながらの撮影もいいものだ。寒い一日であったが、天気は良く歩いていると汗をかいた。途中いろいろおもしろいものも見つけた。新春の街角の風景をどうぞご覧ください。




ドミノピザだ。派手な看板が目を引く。



有名なケーキ屋さんコボリ。最近は市外からもたくさんのお客さんが来る。



大谷石の蔵を見つけた。こんな蔵が市内にはいくつあるのだろうと思う。



交差点で偶然かわいい車を見かけた。
タケオカ自動車工芸の電気ミニカーLalaである。



忍はかつて何度もお世話になった。



明保野公園には紅梅が咲いていた。
1月に紅梅を見るのは初めてかもしれない。
アップを撮ってみたが、コンデジではやはり難しい。
遠くから眺めるのがいい。



子供広場である。最近こういうものにすぐ目が行くようになった。



明保野公園にこんな池があるとは知らなかった。



この公園は広い芝生があり、樹木も多い。春の日差しをみんなが楽しんでいる。



ウィズコロナか、ホールの公演も以前のように行われるようになってきた。



イチョウの木であろうかずいぶんバッサリ切ってある。
伸びすぎるのも良くないのかもしれないが、ちょっとかわいそうな気もする。



斧の先のように鋭くとがった三角柱のビル。
室内はどうなっているのだろうかと気になる。


日光の滝尾神社の神を分けて祀ってあるという滝の権現(滝尾神社)、
その境内に稲荷神社と思われる鳥居があった。
色褪せ傾いている鳥居が気になった。



狛犬はすべて大谷石でできていた。



帰り道、また大谷石の蔵を見つけた。
市街地にもまだまだたくさん残っていると改めて気が付いた。
今回撮影したところは何度も歩いているところだが、改めて色々見つけることができた。
いつもぼーっと歩いているのだなあとつくづく感じた。



BACK