八幡山公園・桜
(2023/3/29撮影)


 八幡山公園での桜の撮影は2020年以来3年ぶりだ。コロナの影響で桜祭りもしばらくぶりの開催となったようだが、今度は温暖化の影響で祭りの前の桜満開となったようだ。この日はほぼ快晴に近くお花見には絶好の日和であったが、桜祭りが始まる前であったためか思っていたより花見客は少なく感じた。八幡山といえば宇都宮タワー、かつて友人に作ってもらった特性フードを持参し、ガラスの反射を気にすることなく撮影できた。八幡山の美しい桜をどうぞご覧ください




蒲生神社入口、遠くの桜が期待を持たせる。



宇都宮タワーと桜、この景色を見たかった。



早速タワー展望台へ。公園の桜を一望できる。



上から見る桜は何とも素敵だ。



公園で寛ぐ姿は平和を感じさせる。



タワー近くの元気な桜を青空を背景に撮っておく。



こんな提灯も何か気持ちをワクワクさせる。



ついついタワーをたくさん撮ってしまう。
桜と宇都宮タワーのコラボは最高だ。



桜の下で寛ぐ風景、何か幸せを感じる。



アドベンチャーブリッジを渡り児童公園の方へ移動。



満開の桜の下で子供たちが遊んでいる。



大きな滑り台が2つ、ここの桜は見事だ。



桜に敬意を表してしっかり収めておく。



真横から桜と滑り台を撮ってみる。青空に桜が映える。



タワー周辺に戻ってきた。濃淡の2つの桜が美しい。



八幡山にも平坦なところがあることを初めて知った。



週末にはこの芝生も満席になるであろう。



八幡山はこのイメージ。なだらかな斜面にシートを敷いて花見だ。



週末から始まる桜祭りに備え、多くの屋台が準備していた。
今年の桜祭りはさぞ賑わったことと思う。
今回も整理に時間がかかり時季外れの掲示になってしまったが、
ちょっと季節を振り返り見てみてはいかがかと思う。
次回はひたち海浜公園のネモフィラを予定している。



BACK