東雲公園・桜
(2023/3/28撮影)


 壬生町の東雲(しののめ)公園へ桜を撮りに出かけた。今年2回目の桜の撮影であるが、東雲公園に行くのは初めてである。壬生は隣町で交通の便が良く、駐車場も完備していて撮影にはちょうど良い。この公園は黒川の両岸に約250本の桜が植えられている。天気予報は曇りであったが公園に着くと晴れてきた。桜はやはり青空が良い。撮影から少し時間がたってしまったが、東雲公園の美しい桜をどうぞご覧ください。




黒川の河川敷に多数の桜が植えられている。ほぼ満開だ。



対岸の桜もきれいだ。子供が土手から降りてきた。



土手は遊歩道になっており、その奥にも桜が広がる。



河川敷から土手の上の桜を見上げる。



河川敷ではシートを敷いて桜見だ。



少しだが屋台も出ている。やっと日常が戻ってきた。



ここの桜は枝ぶりが良い。奥に見えるのは東武宇都宮線だ。



つり橋の上から屋台を撮影。桜も見事だ。



つり橋を渡るとその先に雄琴神社がある。1091年創建の歴史ある神社だ。



隋神門の一部と桜を撮ってみる。



隋神門の屋根をバックに桜を入れる。



神社脇の土手を歩いていくと児童公園があった。ここも桜に覆われている。



背景を暗くして満開の桜を撮っておく。これを見たかった。



つり橋を戻ってくる。大きな公園の看板があった。



土手の先を歩いていく。桜が永遠と続く。



ちょうど電車が通りかかった。いきなり走ってくるので慌ててしまう。



ユキヤナギと桜のコラボ、春らしい風景だ。



傘を使った装飾があった。美しくて面白い。



せっかくなので50mmマクロで接写しておく。



のんびりと桜を見るのもいいだろう。



青空と桜、土手を歩く3人がちょうど列をなしていた。



こちらも木の下でのんびりとお花見か、いいものである。



土手の反対側の広い敷地にもたくさんの桜が植えられている。右奥が駐車場だ。
東雲公園は初めて行ったが実に良い公園だ。来年もまた行きたいと思っている。
個人的にいろいろ忙しく写真の整理が遅くなってしまった。
次は八幡山の桜をアップしたいと思っている。



BACK